
水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

5月23日 まだ海は少し冷たい

荷物が!届きましたよ!

f:id:arkword:20170524014459j:image

宅配のお兄さん二人がかりで運んでくれた。手間かけてすまぬ

とうとうダンボール自体が2箱に分かれてしまった。

 

 

f:id:arkword:20170524014503j:image

その前に前もって海へ海水を汲みに行ったところこんなのがいたので3匹ほど採集。カニかヤドカリでもいればと思ったけどこいつらにパイロット役になってもらいます。

f:id:arkword:20170524014544j:imagef:id:arkword:20170524014547j:image

マハゼかなにかだと思うけど詳しくは謎。多分アゴハゼは違うんじゃないかなあ。わからん。

捕まえたときに腹回りが緑色だったのはわかめに隠れていたから。上の方の写真ライブロック色に擬態しててわかりづらいけどちゃんと3匹とも写ってたりする。

f:id:arkword:20170524014551j:image

なぜこの写真は横になるのか・・・。人工飼料を食べるかどうかが問題だったのだけど家にあったこんなのをやってみたところ普通に食いついた。さすが超嗜好性。

 

 

f:id:arkword:20170524014529j:imagef:id:arkword:20170524014532j:image

寿工芸のクリスタルキューブ150/B(↑)と150H/B(↓)。

これハイタイプの方高さ200なんだけど250の新しいのも最近発売された模様。気になるけどこれで十分かなあ。長く伸びる水草を入れたいようならそれもあり。

アヌビアス・ナナにニードルリーフルドウィジアにクリスマスカラーの寄せ植えとやらが安くなってたので買ってみた。

 

この後水温が若干低かったので下の方の写真のハイタイプの方にいつものセーフティデュオを入れてトラベタ♂のパステル君改めくーやん(らしい)を入れました。

 

 

水替え

・海水水槽(新入り)

・スーパーデルタ♂水槽(引っ越し)

・トラベタ♂水槽(引っ越し)

 

5月22日 おやすみリーフも水面付近に置いとくと作ってくれる

f:id:arkword:20170523210217j:image

泡巣が少し大きくなった。

ちなみに明日には水槽引っ越しで泡巣は全部壊れる模様。ごめんて

5月21日 マツモの邪神様

f:id:arkword:20170523032156j:image

謎ポーズで静止してたので

 

f:id:arkword:20170523032159j:image

マツモ神が完全に邪神と化している・・・。

f:id:arkword:20170523032203j:image

比較用マツモ神

 

f:id:arkword:20170523032208j:image

順調に増えまくるフロッグビット。多分アマゾンドワーフフロッグビットとかそんな名前。

 

f:id:arkword:20170523032212j:image

適当に切ってソイルにさしといた

 

 

水替え

・スーパーデルタ♂水槽

・メダカ水槽

・えび水槽

水草水槽

 ・いもり水槽

5月20日 通販の魔物

f:id:arkword:20170521033000j:image

ちょっとした泡巣。

15センチキューブと15センチキューブHIを買ってみたので届くまでもうちょっと待ってくれ。

アマゾンでレビューを見るとガラス水槽が割れて届いたとか緩衝材に包んだだけでダンボールにガラス注意貼ってないとかあるけどチャームだと今のところ緩衝材ももちろんのこと発泡スチロールで固めてあったりして割れて届いたことはない。

 

あとなぜか15キューブをカートに放り込んでからレジ確定までの間にライブロックとサンゴ砂と人工海水がカートに入ったりしたので届く前後に海まで海水を汲みに行こうと思う。

5月18日、19日 水槽内ルンバ

f:id:arkword:20170521032925j:image

死んでいると見せかけて横に張り付いているだけだった。元気。

 

f:id:arkword:20170521032933j:image

稚エビがサザエ石巻貝を足代わりにしている。

 

f:id:arkword:20170521032939j:image

そろそろトリミングが必要

 

f:id:arkword:20170521032942j:image

抱卵している・・・水草水槽なので隠れるところは多いが魚も多めの過密水槽なので稚エビが生まれても生き残るかは微妙なところ。

 

 

水替え

・♀ベタ水槽3つ

5月17日 ベタは結構色が変わる

出がけにお店を覗いてきた。水曜日と金曜日が入荷日なので夕方には新入りがいる可能性が高い。

 

f:id:arkword:20170518022741j:image

セネガルスちゃん入荷してた

 

f:id:arkword:20170518022758j:image

ミックスグッピーの中に珍しく真っ白い個体がいたので買っておいた。

本水槽の中に放り込んでおく。

 

f:id:arkword:20170518022802j:imagef:id:arkword:20170518022806j:image

スーパーデルタとハーフムーンの新しいベタが入荷していたので色々悩んだ結果ぶち模様というか斑というか育ったらどういう配色になるのか気になったこの子を購入。

スーパーデルタのクリアマーブルかホワイトマーブル?マルチカラー?♂

名前はダルメシアンのダルちゃんらしい。

弱冠胸鰭と腹鰭、背びれが丸まっているので早めにもうちょっと広めの水槽へ移したいところ。

 

f:id:arkword:20170518022747j:image

このバタフライぽい赤いスーパーデルタ♂が綺麗にヒレが伸びていて迷った。

エラ部分が黒いとゾンビのように見える。

 

 

水替え

・ダルメシアン水槽(水替えというか新入り)

 

5月16日 稚エビを撮るのは難しい

f:id:arkword:20170517020048j:image

 最初に比べて一回りくらい大きくなった気がする

 

f:id:arkword:20170517020052j:image

針子グッピー達 メダカサイズになったら本水槽に放流するけどこれは入れすぎ

 

f:id:arkword:20170517020110j:image

手前のぼやけている部分に新しく生まれた稚エビが写っているがピントが合わないのでよくわからない。モス伸び放題。

 

 

水替え

・えび水槽

水草水槽

・鯉ベタ水槽