水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

8月 とうとうまとめになった

更新サボりまくってたのでまとめて投下するの巻 わかめを増えるわかめで代用するイソクズガニ(8/9) やっと取りに行ってきたわかめにくっついてきたおまけ(8/10) 海に行ったのはこの前日で台風後だったので漁港は泡立ちテトラポットを超えて波が飛沫を上…

7月27日 映り込みは撮る側を暗くすれば良いと聞く

いつものお店でセールやってたのでアヌビアスのバルテリーちゃん勢いで買ったけどとても狭い。

7月26日 白メダカ≠白グッピー

普段買うところと違うところのホームセンターへ行ったらグッピーの♀の中に真っ白いのがいたので買ってみた。白メダカちゃんと名前を付けつつグッピー水槽に放り込んで観察したところどう見てもメダカです本当にありがとうございます。 ♂♀混ざってるのはよく…

7月25日 水槽合体

水草水槽とえび水槽合体しました。とりあえず安くなってたのでジェックスの60スリムに放り込んでいる。 水合わせもしたけどルリーが見当たらなくなった。

7月20日 盛大に葛藤する今日この頃

のんびり統合60水槽の規格とレイアウト考えてたらエビ水槽の投げ込みが寿命を迎えたヨー困っちゃうアルネ。 仕方ないので新しいロカボーイ放り込んでおいて、古い方はバクテリアもったいないけど洗って濾材を捨てた。 水槽を移すときにしばらくは今のフィル…

7月15日 カルキ抜きマシマシすぺしゃる

カルキが増える夏がきた 組んだ瞬間はあからさまに白く濁っているくらい夏場の水はカルキが入っているので足し水も面倒がらずカルキ抜きを入れること。 水替え ・ベタメス ・イモリ

7月11日 ネオンテトラは寝ている間色が薄くなる

イソクズガニは入れた海藻に準じた見た目になる。 お前のせいでダメになる前に海藻の葉が全滅するんだぞ!まあ他に被害はないので許す。 ベタメスボトルは水量に応じて水温が上がりやすすぎるので逆湯煎した。 (大き目の入れ物に水を張り、そこに入れ物ごと…

7月10日 カニの日、しかしお前じゃない

えび目当てに採集に行ってきたが本命はなし 砂浜によくある穴の中身。スナガニの仲間。今日はやたら巣から出て砂浜を走っていた。 そこそこのサイズのイシガニ。同じくらいのモクズガニもいた。夕飯は味噌汁かな? 結局持ち帰りはハゼと海藻のみで他はリリー…

7月8日 こちらも統合するべきか考え中

ベタメス水槽水換え

7月7日 60センチスリムもしくはスリムハイを導入したい(七夕)

エビ水槽のエビがゆで海老になりがちなのでいっそ水草水槽と合併して大きい水槽にして水量確保を狙っている。 レイアウトと水槽のサイズを延々考える楽しい作業である。

7月4日 淡水だろうと産卵はする

サザエ石巻のタマゴが白く点々と残っている。 汽水ではないので増えないが見栄えが悪いので1水槽1匹にすべきかもしれない。 ヒーターにも大量についていたので熱湯で洗うついでにこすって落した。が、あまり落ちない。

7月3日 チェリーは何処

ミナミが生まれている。すでに1センチくらいのサイズ。 確か前にチェリーの抱卵個体がいたはずなのだが・・・ 水替え ・コイベタ水槽 ・海水水槽

7月2日 いつの間にか7月ですってよ

ホヤ貝みたいなのがいる。 テトラ マリン メニュー 65g 海水魚 餌 これを買ってみた。 ヒカリ海水魚の餌の方がグレっぽいやつらの食いつきはいい。

7月1日 ライト買い替えフラグ

クーラーをつけていないと水温が30度近くになってしまう。 パワー3が光の強さに応じて温度も相応に上がるからだと思われる。 寿フラットあたりに変えてみようかな 水替え ・ベタ♂2つ ・アカヒレ

6月30日 水槽も茹るが人も茹る

ちょっと暑すぎるので部屋のクーラーつけだした。 水替え ・水草水槽

6月27日 タコ釣りの餌にもいいらしい

犯人は無事逮捕されました。味噌汁の具にしてやる!ゆるさん!てのは冗談で島流しの刑に処します。 水替え ・えび水槽

6月26日 成虫も食べる

昨日日曜だったのにカニ事件で忘れていたので今日は赤虫の日 冷凍ホワイトシュリンプこの辺でも売ってるとこないかなあ・・・

6月25日 サルより悪いカニ

日海水槽の最初の住民のボッカたちが全滅するとともに連続失踪事件もとい誘拐殺害事件の犯人が判明した。 頭を貪り食っているのを目撃したので現行犯です。 イシガニ容疑者

6月21,22日 ひやかし、つり、さいしゅう

連休を利用して行ったことのない熱帯魚の店を覗き、そして磯釣りに行ってきた。 ADAの販売特約店でADA製品がやたら多かった。 海水魚もいてなかなか良し。あとライブロックが1キロ2000円だったので買ってみたい。 淡水で気になったのはプラチナエンゼルとブ…

6月20日 ヒラメとアメフラシとおまけのライブロック

魚の頭のように見える。え、食べられた?食べられちゃった? いつもと違う場所へ採集観察行ってきた。 でかい磯カニ 小魚。 漁港周りにはこんな小魚がたくさんいる。このちびたちは10センチくらいのアジに襲われていた。共食い? あと60センチ大のウナギ?ア…

6月19日 行方不明事件多発地域

ハーフムーンのなかなか好みの♂が入荷していた。とりあえず写真のみ。 チドメグサに糸状藻がはびこりまくっているのと水草水槽のコケ取り能力の不足のため戦力増強にヤマトヌマエビを2匹買ってきた。 トラベタ♂水槽の中にも糸状藻が生えつつあったので一匹し…

6月18日 水槽内食物連鎖

日曜日なだけあって人が多い。子連れと釣り人がいる。 一度水槽に入れたものを戻すのはあまりよくないらしいがウミウシたちを元の場所に返した。一週間ちょっと観察させてくれてありがとうございました。 無責任なようだけどあのままうちの水槽内で餓死させ…

6月17日 とける

ウミウシが半分くらいのサイズになってしまっている。 餌がなくなったのか最初からなかったのか。 これだからウミウシは難しい。

6月16日 イカちゃん行方不明事件

ミミイカが見当たらない。食べられてしまったのか後ろの方で潜っているのか。

6月15日 おめでとう ヤドカリは ウニに しんかした!

ヤドカリが使ってたはずの貝がらが脱ぎ捨てられてウニがかぶっている。 水替え ・鯉ベタ水槽

6月14日 面倒なので全部ボッカとか呼び出す

これこの前の夜採集で拾ってきたハゼなんだけどどうやらこいつがマハゼなので最初期の住民たちは違う子らしい。 背びれの形がこいつは△で古参はカエルウオみたいな感じ。 そしてちょっと体が細長くシュッとした形をしている。 (背びれ見えない・・・) ハゼ…

6月13日 くコ:彡

仕事の上司と仕事帰りに夜の海採集に出かけました。どうしてそうなった。 真っ先に発見したサザエ殻のヤドカリ。これはリリース。 タツノオトシゴちゃん。上げた海藻に混じってうにゃうにゃしてるからゴカイかと思った。 ミミイカっぽいイカちゃん。潜って顔…

6月11日、12日 日淡水槽ではなく日海水槽

今現在海水水槽内で落ちたのは最初に拾ってきたイボニシみたいな貝。 あとシッタカ等適当に拾ってきた貝が2匹脱走により無事干物に。 小さい隙間もやはりネットか何かで塞いだ方が良い。外に出て死んだ貝は干物とは呼んでいても本物の干物ほど乾燥してミイラ…

6月10日 水槽は関係ない

水槽ではなく水槽のライトにくっついていた。ヒメジャノメというのが一番近い? 蛾ではないとわかっていてもいきなり飛ばれると結構ビビる。

6月9日 ウミウシの再生能力は優秀

ちぎれた方のウミウシちゃん。生きてる。そして再生している。