水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

4月4日 採集始め

はい アメフラシ ヒトデの天日干しとその他色々

3月17日 魚飼いが爬虫類方向に進むことを上陸するっていうらしい

広島であった爬虫類市場ってイベントに行ってきたんですよ。今更だけども。 行く途中めちゃくちゃ雪降ってたけど3月だぞ??? イベント会場の隣のホールでもなんかやってた 撮影OKだから宣伝してねって言われたやつ スナネズミ姉妹お迎えした コーンスネー…

8月29日 ダンダラちゃんは大食漢

ミヤコウミウシ。 イソスジエビのかき揚げでも作ろうかなといつもの漁港以外で採取。この時期はもうアメフラシ天国だというのに今年は見かけない気がする。 ここからいつもの漁港↓ 少し前に見つけてから採りたくて採りたくて仕方なかったダンダラちゃん(イ…

8月20日 魚はいない

同じ採取地にてイカに引き続きタコもいました。陸上でもかなり素早い。 大き目のカニと遭遇するととりあえず記念撮影をする。 これの大きい方はコウモリヒトデ(バットスター)っぽいけど生息域的に色違いイトマキヒトデだろうか。 大きいヒトデはギンポちゃ…

8月13日 海水60水槽

ヤマトホンヤドカリちゃん! ヒラヒラ pic.twitter.com/3D9YMuIETy — やど(仮) (@arkword_aqa) September 12, 2018 こういう感じでアジさんとか採れたのでちょっと多めのパイロットとして 海水60水槽にぶちこみました! 元の25海水水槽からライブロック…

8月8日 ハオコゼの稚魚可愛いから見て

この間のが可愛かったのでヒカリウミウシ採りに行くついでに採って来ました。 かわいい。 かわいい! カワハギにつつかれるヒカリウミウシさん。 つついたらスミ吐いた pic.twitter.com/6Yh8JYn97W — やど(仮) (@arkword_aqa) August 7, 2018 台風前に行って…

8月4日 台風後の夜の海採集

カサゴ目っぽい稚魚。色的にはハオコゼかなと思う。可愛い。好き。 カワハギの幼魚。 ヒカリウミウシだ!大興奮したけど光ってる瞬間が全然撮れない。 大量です。 全部リリースして後から調べたところ飼育下でオキアミに餌付くらしいので次に出会ったら投入…

7月 海採集結果

クサフグさん。今季の主役。水槽にピンセット等突っ込むと齧りにくる。 ナマコ!?!? ゴンズイ。すくったとこにたまたまゴンズイ玉があったらしい。色は綺麗だけど流石にリリースしました。 ブレまくってるけどタツノオトシゴ。 カサゴっぽい色のハゼ。 特…

6月 数ヶ月の沈黙を破り採集結果

写真の数が多いので6月分から ピンクの貝。それに張り付くアカヒトデ(去年からいるやつ) ギンポちゃん。底物にょろにょろ系が好きなので今季も拾って来たぞ! いつもの小魚。ちなみにグレ(メジナ)の稚魚と思われる。 バフンウニかサンショウウニかコシダカ…

3月 ベタ惨殺事件

水替えの記録はTwitterに投げておくのが楽でブログを放置しだして早数か月。 8月からこっちいろんなことがありました。色んな新入り魚も増えました。 ちょいちょい猫に襲われ、対策をし、薬浴をし、もうそろそろヒーターもいらなくなる。 そんな3月のある…

8月 とうとうまとめになった

更新サボりまくってたのでまとめて投下するの巻 わかめを増えるわかめで代用するイソクズガニ(8/9) やっと取りに行ってきたわかめにくっついてきたおまけ(8/10) 海に行ったのはこの前日で台風後だったので漁港は泡立ちテトラポットを超えて波が飛沫を上…

7月27日 映り込みは撮る側を暗くすれば良いと聞く

いつものお店でセールやってたのでアヌビアスのバルテリーちゃん勢いで買ったけどとても狭い。

7月26日 白メダカ≠白グッピー

普段買うところと違うところのホームセンターへ行ったらグッピーの♀の中に真っ白いのがいたので買ってみた。白メダカちゃんと名前を付けつつグッピー水槽に放り込んで観察したところどう見てもメダカです本当にありがとうございます。 ♂♀混ざってるのはよく…

7月25日 水槽合体

水草水槽とえび水槽合体しました。とりあえず安くなってたのでジェックスの60スリムに放り込んでいる。 水合わせもしたけどルリーが見当たらなくなった。

7月20日 盛大に葛藤する今日この頃

のんびり統合60水槽の規格とレイアウト考えてたらエビ水槽の投げ込みが寿命を迎えたヨー困っちゃうアルネ。 仕方ないので新しいロカボーイ放り込んでおいて、古い方はバクテリアもったいないけど洗って濾材を捨てた。 水槽を移すときにしばらくは今のフィル…

7月15日 カルキ抜きマシマシすぺしゃる

カルキが増える夏がきた 組んだ瞬間はあからさまに白く濁っているくらい夏場の水はカルキが入っているので足し水も面倒がらずカルキ抜きを入れること。 水替え ・ベタメス ・イモリ

7月11日 ネオンテトラは寝ている間色が薄くなる

イソクズガニは入れた海藻に準じた見た目になる。 お前のせいでダメになる前に海藻の葉が全滅するんだぞ!まあ他に被害はないので許す。 ベタメスボトルは水量に応じて水温が上がりやすすぎるので逆湯煎した。 (大き目の入れ物に水を張り、そこに入れ物ごと…

7月10日 カニの日、しかしお前じゃない

えび目当てに採集に行ってきたが本命はなし 砂浜によくある穴の中身。スナガニの仲間。今日はやたら巣から出て砂浜を走っていた。 そこそこのサイズのイシガニ。同じくらいのモクズガニもいた。夕飯は味噌汁かな? 結局持ち帰りはハゼと海藻のみで他はリリー…

7月8日 こちらも統合するべきか考え中

ベタメス水槽水換え

7月7日 60センチスリムもしくはスリムハイを導入したい(七夕)

エビ水槽のエビがゆで海老になりがちなのでいっそ水草水槽と合併して大きい水槽にして水量確保を狙っている。 レイアウトと水槽のサイズを延々考える楽しい作業である。

7月4日 淡水だろうと産卵はする

サザエ石巻のタマゴが白く点々と残っている。 汽水ではないので増えないが見栄えが悪いので1水槽1匹にすべきかもしれない。 ヒーターにも大量についていたので熱湯で洗うついでにこすって落した。が、あまり落ちない。

7月3日 チェリーは何処

ミナミが生まれている。すでに1センチくらいのサイズ。 確か前にチェリーの抱卵個体がいたはずなのだが・・・ 水替え ・コイベタ水槽 ・海水水槽

7月2日 いつの間にか7月ですってよ

ホヤ貝みたいなのがいる。 テトラ マリン メニュー 65g 海水魚 餌 これを買ってみた。 ヒカリ海水魚の餌の方がグレっぽいやつらの食いつきはいい。

7月1日 ライト買い替えフラグ

クーラーをつけていないと水温が30度近くになってしまう。 パワー3が光の強さに応じて温度も相応に上がるからだと思われる。 寿フラットあたりに変えてみようかな 水替え ・ベタ♂2つ ・アカヒレ

6月30日 水槽も茹るが人も茹る

ちょっと暑すぎるので部屋のクーラーつけだした。 水替え ・水草水槽

6月27日 タコ釣りの餌にもいいらしい

犯人は無事逮捕されました。味噌汁の具にしてやる!ゆるさん!てのは冗談で島流しの刑に処します。 水替え ・えび水槽

6月26日 成虫も食べる

昨日日曜だったのにカニ事件で忘れていたので今日は赤虫の日 冷凍ホワイトシュリンプこの辺でも売ってるとこないかなあ・・・

6月25日 サルより悪いカニ

日海水槽の最初の住民のボッカたちが全滅するとともに連続失踪事件もとい誘拐殺害事件の犯人が判明した。 頭を貪り食っているのを目撃したので現行犯です。 イシガニ容疑者

6月21,22日 ひやかし、つり、さいしゅう

連休を利用して行ったことのない熱帯魚の店を覗き、そして磯釣りに行ってきた。 ADAの販売特約店でADA製品がやたら多かった。 海水魚もいてなかなか良し。あとライブロックが1キロ2000円だったので買ってみたい。 淡水で気になったのはプラチナエンゼルとブ…

6月20日 ヒラメとアメフラシとおまけのライブロック

魚の頭のように見える。え、食べられた?食べられちゃった? いつもと違う場所へ採集観察行ってきた。 でかい磯カニ 小魚。 漁港周りにはこんな小魚がたくさんいる。このちびたちは10センチくらいのアジに襲われていた。共食い? あと60センチ大のウナギ?ア…