水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

4月25日 白点疑惑

23日に入ったばかりの新入りのベタ♀2匹

f:id:arkword:20170426044850j:image

ダブルテール レッド おちび

頬あたりが赤いのは出血か否か

 

f:id:arkword:20170426044902j:image

クラウンテール ブルー 名前はまだない

まだ小さい。ダブルテールよりは大きい。

 

こやつらは初日おとなしかったので一緒に入れてた数時間でめちゃくちゃ小突き合いするようになったので仕切り。

よく仕切り越しに威嚇しあってるので相性は悪そう。

 

25日になってクラウンテールの方に白点の兆し?腹鰭に1尾びれ近くに1鱗がはがれたのか白点病か。増えても困るので隔離と薬浴の刑に処す。

f:id:arkword:20170426044736j:image

1Lボトルを3LくらいのプラケースにIN。ヒーター別につけるよりは節約になるかと。

ダブルテールちゃんも一緒に入ってたので兆しはないが塩浴。

ついでに水替えました。

 

f:id:arkword:20170426044755j:image

上から見るとこんな感じ。

右のは先住民。でかい。明日水替えするので明日の記事でkwskする。

 

 

f:id:arkword:20170426044933j:image

(映り込みがひどい)

水上葉が水中葉に変わるのを待ってる水槽。に、水ミミズかプラナリアと貝らしきものがどこかしらから発生。あとなぜか同時期にシュリンプ水槽にも水ミミズ。

ひとまず水草水槽のみ半分水替え。住民はパイロット兼ねてミナミヌマエビが4か5。

白カビの発生も数日前に若干見られたけど広がってはいない模様。

ライトが強すぎるのか栄養過多か茶ゴケが生えつつあるのでオトシン検討中。

 

 

今日の水替え

・ベタ♀同居水槽

水草水槽