水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

5月9日 早めの回収が大事

f:id:arkword:20170510005851j:imagef:id:arkword:20170510005855j:imagef:id:arkword:20170510005858j:image

ボトルだとサイズ的に狭そうかつ腹鰭が丸まりそうだったので同居水槽の同居を解消してボトルに分けてパステル君をプラケースに。

こうやって見ると青く見えるなあ。

 

f:id:arkword:20170510005906j:image

メダカ程度に大きくなってきたのでそろそろ本水槽の針子と入れ替え

 

f:id:arkword:20170510005910j:image

このアカヒレ君が水槽のど真ん中を縄張りとする!と決めたのか範囲内に入る他の子を追いかけまわすので隔離。

f:id:arkword:20170510023153j:image

無事散り散りになっていた群も元通りに。でもちょっとラスボラと入れ替えようか迷っている。

 

あと懺悔。

昨晩消灯後エアレーションを付け忘れた故の酸欠か水草水槽のチェリーが1匹落ちてました。気を付けます。つけっぱなしにするにはGHDには水流が強すぎる。

 

えび水槽の方も一匹落ちていたので再び5分の1水替えしたときに気が付いたんだけど、見えない位置でかなり前に落ちたと思しき水カビの塊になってるのを発見した。

これがかなり腐ってしまっていて水質悪化の原因だったと思われる。

お隣さんが孤独死してて異臭がするみたいな感じだったか・・・申し訳ない。

フィルター変えろってのもあるけど隠れ家用意しすぎて水の循環が悪いのを改善しないとまずいかもしれない。

 

 

水替え

・パステル、ダブル、クラウン、青ベタ水槽

・えび水槽

・イモリ水槽