水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

5月23日 まだ海は少し冷たい

荷物が!届きましたよ!

f:id:arkword:20170524014459j:image

宅配のお兄さん二人がかりで運んでくれた。手間かけてすまぬ

とうとうダンボール自体が2箱に分かれてしまった。

 

 

f:id:arkword:20170524014503j:image

その前に前もって海へ海水を汲みに行ったところこんなのがいたので3匹ほど採集。カニかヤドカリでもいればと思ったけどこいつらにパイロット役になってもらいます。

f:id:arkword:20170524014544j:imagef:id:arkword:20170524014547j:image

マハゼかなにかだと思うけど詳しくは謎。多分アゴハゼは違うんじゃないかなあ。わからん。

捕まえたときに腹回りが緑色だったのはわかめに隠れていたから。上の方の写真ライブロック色に擬態しててわかりづらいけどちゃんと3匹とも写ってたりする。

f:id:arkword:20170524014551j:image

なぜこの写真は横になるのか・・・。人工飼料を食べるかどうかが問題だったのだけど家にあったこんなのをやってみたところ普通に食いついた。さすが超嗜好性。

 

 

f:id:arkword:20170524014529j:imagef:id:arkword:20170524014532j:image

寿工芸のクリスタルキューブ150/B(↑)と150H/B(↓)。

これハイタイプの方高さ200なんだけど250の新しいのも最近発売された模様。気になるけどこれで十分かなあ。長く伸びる水草を入れたいようならそれもあり。

アヌビアス・ナナにニードルリーフルドウィジアにクリスマスカラーの寄せ植えとやらが安くなってたので買ってみた。

 

この後水温が若干低かったので下の方の写真のハイタイプの方にいつものセーフティデュオを入れてトラベタ♂のパステル君改めくーやん(らしい)を入れました。

 

 

水替え

・海水水槽(新入り)

・スーパーデルタ♂水槽(引っ越し)

・トラベタ♂水槽(引っ越し)