水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月3日 実はコケを飼っている水槽なのかもしれない

f:id:arkword:20170605005949j:image

茶ゴケだなあ。

f:id:arkword:20170606182218j:image

・水槽立ち上がり期のライト照射

・水中に酸素が多い(プロテインスキマー、エアレ)

等で茶ゴケが出るらしいがライブロックのライトが当たる部分にサンゴっぽいのやらイソギンチャクっぽいのやら生えてきているので無点灯にはしたくない。気がする。

対応策としてヤドカリとかシッタカなんかがいいらしい。もっと取ってくるか。

 

f:id:arkword:20170605005952j:image

もっさもさやでえ・・・

これを洗ってみたりとか水草差し直しとかレイアウトし直しとかリセットしたいけど生体は元気だからまあいいか

 

f:id:arkword:20170605005956j:image

チドメの葉の上に生える糸コケが切り取って移した他の水槽でもやっぱり生える。

葉の上はヤマトもあんまりつまつましてくれないので水位を上げる?

 

 

水替え

・イモリ水槽