水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月11日、12日 日淡水槽ではなく日海水槽

今現在海水水槽内で落ちたのは最初に拾ってきたイボニシみたいな貝。

あとシッタカ等適当に拾ってきた貝が2匹脱走により無事干物に。

小さい隙間もやはりネットか何かで塞いだ方が良い。外に出て死んだ貝は干物とは呼んでいても本物の干物ほど乾燥してミイラになっているわけではないので結構臭う。要早期発見。

 

うちのカーリーとちがう・・・こんなにひょろひょろしてないんだが、うちのはケヤリだった・・・・?

 

稚魚たちは最近人に慣れてきたのか水槽前面で餌をクレクレするようになった。赤虫よりブラインシュリンプよりひかりの海水魚の餌が好きなようだ。

しかしこいつらが餌をみんな食べてしまうせいで最初に入れたハゼたちが餌にありつけていない疑惑が浮上。積極性と敏捷値で負けている。

しばらく餌を多めに入れてみて様子を見ようと思う。

 

 

水替え

水草水槽(エビが1落ちしていたので回収するついでに水替え)