水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月13日 くコ:彡

仕事の上司と仕事帰りに夜の海採集に出かけました。どうしてそうなった。

 

f:id:arkword:20170614030640j:image

真っ先に発見したサザエ殻のヤドカリ。これはリリース。

 

f:id:arkword:20170614030653j:image

タツノオトシゴちゃん。上げた海藻に混じってうにゃうにゃしてるからゴカイかと思った。

 

f:id:arkword:20170614030659j:image

ミミイカっぽいイカちゃん。潜って顔だけ出していたかと思ったら砂から2本足が出てきて身体に砂をかけていた。可愛い。

 

f:id:arkword:20170614030836j:image

イトマキヒトデが大量に居たので一匹連れ帰ってきた。

1センチくらいのヒメヒトデもどこかに潜んでいる。

 

f:id:arkword:20170614030852j:image

ギンポ。にょろにょろしててつかみ辛い。ほっぺがピンクで可愛い。

一回り大きいのも捕獲したけどそっちはリリース。

アイナメの15センチくらいのやつもリリース。

 

f:id:arkword:20170614030907j:image

イソスジエビじゃないかなと思う。金色の点々が良い。でかいので多分♀。

 

f:id:arkword:20170614030901j:imagef:id:arkword:20170614030927j:imagef:id:arkword:20170614030934j:image

ピントがあってないのもあるけどよくわからないエビたち。

f:id:arkword:20170614033718j:image

名前が思い出せないがこいつも一匹。

 

f:id:arkword:20170614030957j:image

カニ。モクズガニかイソクズガニもたくさんいたので入れておいた。

1センチ前後の個体が多いので食べられるかもしれない。

あとヤドカリの5ミリ個体も2,3匹放り込んでいるがこれは成長時用の貝がらを見つけるのが至難の業ではないだろうか。

 

f:id:arkword:20170614030942j:image

ウニ殻もらった。