水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月18日 水槽内食物連鎖

日曜日なだけあって人が多い。子連れと釣り人がいる。

一度水槽に入れたものを戻すのはあまりよくないらしいがウミウシたちを元の場所に返した。一週間ちょっと観察させてくれてありがとうございました。

無責任なようだけどあのままうちの水槽内で餓死させるよりはマシだろう。

 

f:id:arkword:20170620010417j:image

今日の海はなかなか透き通っている。

 

f:id:arkword:20170620010404j:image

干からびたヒトデ。

 

f:id:arkword:20170620010413j:image

写真は分かりづらいが小魚がたくさん泳いでいる。

 

カエルウオがもう一匹取れたが大食漢であるようなのでリリースした。

 

 

タツノオトシゴも水槽内で行方不明になっている。そしてどうやらエビたちも、一番大きなイソスジエビ(卵持ち)以外は全部食べられてしまったようだ。

食物連鎖水槽と呼び名を変えた方が良いかもしれない。

 

わかめを足すついでに海水を足した。