水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月20日 ヒラメとアメフラシとおまけのライブロック

f:id:arkword:20170622000300j:image

魚の頭のように見える。え、食べられた?食べられちゃった?

 

 

いつもと違う場所へ採集観察行ってきた。f:id:arkword:20170622000315j:image

f:id:arkword:20170622000307j:image

でかい磯カニ

 

f:id:arkword:20170622000320j:image

小魚。

 

f:id:arkword:20170622000328j:image

漁港周りにはこんな小魚がたくさんいる。このちびたちは10センチくらいのアジに襲われていた。共食い?

あと60センチ大のウナギ?アナゴ?のようなのもいた。すごく浅いのだが。

 

f:id:arkword:20170622000333j:image

ヒラメちゃん。澱み気味の砂のところにいた。

そこは澱みが酷いので砂にたくさんゴカイが潜んでいた。やはり裸足は危ない。

 

f:id:arkword:20170622000346j:image

アメフラシの子供

夜にはしっかり雨が降った。逆てるてるぼうず。

 

f:id:arkword:20170622000358j:image

磯エビとケアシホンヤドカリ

ムラサキウニとバフンウニもいた。ここまで全リリース済み。

 

f:id:arkword:20170622000339j:image

漁師のおじさんにバイガイをもらう

 

最終的に持って帰ったのは1センチくらいの赤い磯ガニと5センチくらいの赤いヒトデ。

エビも生餌かねてほしい。

 

 

あとライブロックが1キロ届きました。ごっちゃごちゃ。

f:id:arkword:20170622000456j:image

包みの方にゴカイが出てきてしまっていたので水槽に放り込んでおいたら急いでライブロックの中に逃げていった。

 

 

水替え

・デルタ♂、♀ベタ3つ

ベタセーフを買ってみたのでトラベタ♂の時からこれで水作りしてます。