水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

6月21,22日 ひやかし、つり、さいしゅう

連休を利用して行ったことのない熱帯魚の店を覗き、そして磯釣りに行ってきた。

ADAの販売特約店でADA製品がやたら多かった。

海水魚もいてなかなか良し。あとライブロックが1キロ2000円だったので買ってみたい。

淡水で気になったのはプラチナエンゼルとブラックエンゼル。ここのグラミーちゃんたちはタッチしにきてくれない。金魚の水槽にチョウザメが一緒に入っててマジかと思った。ダイヤモンドポルカがいてふおおとなったが水槽が置けない。

 

f:id:arkword:20170625023611j:image

磯付近でのサビキでメインで釣れたのはスズメダイ。あとクロダイとアジ。欲しかったのはアジ。

 

f:id:arkword:20170625023615j:image

f:id:arkword:20170625023620j:image

f:id:arkword:20170625023625j:imagef:id:arkword:20170625023629j:image

外道シリーズ。キヌバリちゃんは可愛かったので持って帰ろうか迷ったけど今回はみんなリリースです。

 

f:id:arkword:20170625023633j:image

めちゃくちゃもさもさのモクズガニと指先サイズのアメフラシとエビだけ持って帰った。

採集の持ち帰りは大体セリアの1Lプラボトルなのだが満タンまで水を入れなければある程度の生体数を数時間運ぶことができる。魚が多いとまた別なんだろうな。

 

f:id:arkword:20170625023637j:image

夜の部採集。エビを取りに行ったはずだが釣るより魚が取れた。

 

家に帰り着いた時からカエルウオの姿が見えない。飛び出しか?

どうにも飛び出し事故が多いので穴あきの塩ビの板でも買ってこようと思う。

棚の裏に落ちられると動かせないので頭を抱えるしかない。