水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

7月20日 盛大に葛藤する今日この頃

のんびり統合60水槽の規格とレイアウト考えてたらエビ水槽の投げ込みが寿命を迎えたヨー困っちゃうアルネ。

仕方ないので新しいロカボーイ放り込んでおいて、古い方はバクテリアもったいないけど洗って濾材を捨てた。

水槽を移すときにしばらくは今のフィルターたちも一緒に放り込んでおこうかなと思っている。

 

プロホースを買うだけ買っておいてはあるが結局根の張り具合とか巻き上げリスクとか考えて底砂放置派なんだがこれ安定はするけどある日突然崩壊したりするとか聞くと怖いのでなんとか適度に掃除しやすいレイアウトにしたいです。

あとあずまくん一緒に入れたいけどえびちゃんたちつつくよなあとかなんとか。

 

海水と水草の水を少量入れ替え、足し