水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

5月30日 写真に注意

冷凍ブラインシュリンプを買いに行った。アルビノセネガルスがいた。

あとヤドカリが使えるかと思ってオカヤドカリ用の貝がらとか買って放り込んでみた。

f:id:arkword:20170601164317j:image

 

エビの水温が27度超えてさらに上がりそうだったのでちょっと水を替えた。

入れてるヒーターが23度のメダカ用だからこれはさすがに上がりすぎ。今夏は結構危ないかもしれない。クーラーが必要?

 

 

イモリが一匹死んでました。

買った時点で一匹だけお腹膨れてたから病気でないとは言い切れないけど死んでた時の様子からして消化不良だろうか。赤虫はそうなりやすいと聞く。

舌が傷ついてってのもあるらしいし水が少ないから水温の上昇ってのもあるかもしれない。食欲旺盛だったので入れた餌のうち多くをこいつが食ってしまった可能性もある。よくわからない。

喧嘩していた様子はなかったように思う。

一応発見時の写真注意↓

 

 

 

f:id:arkword:20170601164320j:image

 

 

水替え

・シュリンプ水槽