水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日 タコ釣りの餌にもいいらしい

犯人は無事逮捕されました。味噌汁の具にしてやる!ゆるさん!てのは冗談で島流しの刑に処します。 水替え ・えび水槽

6月26日 成虫も食べる

昨日日曜だったのにカニ事件で忘れていたので今日は赤虫の日 冷凍ホワイトシュリンプこの辺でも売ってるとこないかなあ・・・

6月25日 サルより悪いカニ

日海水槽の最初の住民のボッカたちが全滅するとともに連続失踪事件もとい誘拐殺害事件の犯人が判明した。 頭を貪り食っているのを目撃したので現行犯です。 イシガニ容疑者

6月21,22日 ひやかし、つり、さいしゅう

連休を利用して行ったことのない熱帯魚の店を覗き、そして磯釣りに行ってきた。 ADAの販売特約店でADA製品がやたら多かった。 海水魚もいてなかなか良し。あとライブロックが1キロ2000円だったので買ってみたい。 淡水で気になったのはプラチナエンゼルとブ…

6月20日 ヒラメとアメフラシとおまけのライブロック

魚の頭のように見える。え、食べられた?食べられちゃった? いつもと違う場所へ採集観察行ってきた。 でかい磯カニ 小魚。 漁港周りにはこんな小魚がたくさんいる。このちびたちは10センチくらいのアジに襲われていた。共食い? あと60センチ大のウナギ?ア…

6月19日 行方不明事件多発地域

ハーフムーンのなかなか好みの♂が入荷していた。とりあえず写真のみ。 チドメグサに糸状藻がはびこりまくっているのと水草水槽のコケ取り能力の不足のため戦力増強にヤマトヌマエビを2匹買ってきた。 トラベタ♂水槽の中にも糸状藻が生えつつあったので一匹し…

6月15日 おめでとう ヤドカリは ウニに しんかした!

ヤドカリが使ってたはずの貝がらが脱ぎ捨てられてウニがかぶっている。 水替え ・鯉ベタ水槽

6月14日 面倒なので全部ボッカとか呼び出す

これこの前の夜採集で拾ってきたハゼなんだけどどうやらこいつがマハゼなので最初期の住民たちは違う子らしい。 背びれの形がこいつは△で古参はカエルウオみたいな感じ。 そしてちょっと体が細長くシュッとした形をしている。 (背びれ見えない・・・) ハゼ…

6月13日 くコ:彡

仕事の上司と仕事帰りに夜の海採集に出かけました。どうしてそうなった。 真っ先に発見したサザエ殻のヤドカリ。これはリリース。 タツノオトシゴちゃん。上げた海藻に混じってうにゃうにゃしてるからゴカイかと思った。 ミミイカっぽいイカちゃん。潜って顔…

6月11日、12日 日淡水槽ではなく日海水槽

今現在海水水槽内で落ちたのは最初に拾ってきたイボニシみたいな貝。 あとシッタカ等適当に拾ってきた貝が2匹脱走により無事干物に。 小さい隙間もやはりネットか何かで塞いだ方が良い。外に出て死んだ貝は干物とは呼んでいても本物の干物ほど乾燥してミイラ…

6月10日 水槽は関係ない

水槽ではなく水槽のライトにくっついていた。ヒメジャノメというのが一番近い? 蛾ではないとわかっていてもいきなり飛ばれると結構ビビる。

6月9日 ウミウシの再生能力は優秀

ちぎれた方のウミウシちゃん。生きてる。そして再生している。

6月8日 アカヒレ5、サカマキガイ1

昨日アカヒレボトルの中のマツモにスネールが一匹だけくっついているのを発見したのでそのまま一緒に飼育することにした。 1センチくらい。でかい。 餌がやりづらいのでマツモはやめてクリスマス寄せ植えをこっちに移した。 マツモに重りをつける作戦も試し…

6月7日 ストレーナー必須

昨日ちぎれたウミウシちゃん。生きてる。 こっちは超元気。 元気すぎてフィルターの中に入り込んだ。 封鎖。 恨めしそうである。実際のところウミウシって水槽に入れても結構流されたりするのでちょっとした水流にも抗えないのかもしれない。 人口餌も気にせ…

6月6日 急募:エビ

色々稚魚が泳いでいた。夏から秋にかけて釣れるやつだろうか。 ウミウシ(多分)にアジ(っぽい稚魚)にイサキ(みたいな稚魚)にギンポ(かと思ったらカエルウオだった) 食堂と肛門があるようなのでどうやらヒラムシではなくウミウシのように思う。 2匹拾…

6月4、5日 ボトル含め現在水槽11個

※グッピー本水槽とプラティモーリー水槽とカメ水槽は管轄外なので含まず これだけ浮きっぱなし ミズミミズだーーーー!?!?いや他の生物かもわからんけど。左下から狙われている。 ラスボラたちもでかくなってきた

6月3日 実はコケを飼っている水槽なのかもしれない

茶ゴケだなあ。 ・水槽立ち上がり期のライト照射 ・水中に酸素が多い(プロテインスキマー、エアレ) 等で茶ゴケが出るらしいがライブロックのライトが当たる部分にサンゴっぽいのやらイソギンチャクっぽいのやら生えてきているので無点灯にはしたくない。気…

6月2日 一番いい水質調整剤を頼む

わかめの間に別の海藻がくっついている。 アクアセイフプラスで水を作っているのだがどうもオスベタ2匹の水槽は底に粘膜のようなものが落ちていることが多いのでとりあえずやしゃぶしの実を放り込んでブラックウォーターにしておいた。 ジクラあたりの水質調…

6月1日 わかめの賞味期限

このわかめがもうだめになってる気がするのでちょっくら新しいわかめと海水を拾ってきた。 前回↑のサンダルで海に入ったら端からはがれてきたので下のクロックスもどき(¥398)を採用。ちなみに岩場を歩くとかだったらまだ上の方がマシかと思う。グリッ…

5月31日 カーリー襲来

海水水槽の天敵セイタカイソギンチャクが生えてる予感。 ケヤリかカーリーかよくわからないものたち。 茶色っぽいのがカーリーだと思っている。ぐぐってはみても詳細は不明。 ペパーミントシュリンプが食べてくれるらしいが他のえびはどうだろうか。 そのう…