水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 乾燥糸ミミズ×

とりあえず一匹茹でエビになったくらいで他は今のところ元気そう。グラミーちゃんにおやつにされてたので明日残ってたら回収します。水カビ生えるからね。 水草水槽からサザエを一匹えび水槽に移した。 カメのおやつの乾燥糸ミミズをイモリたちにもやってみ…

4月28日 生体導入

量が多いと2段になるの初めて知った。ヤマト運輸さんお疲れ様です。 ダンボールから出すとき腰やるかと思った。 というわけで生体届きました。 水合わせするだけで半日くらいかかった。 で結局何を買ったのかというと コケ取り部隊のオトシンクルスとサザエ…

4月27日 ヒーター変更

アマゾンさんからお荷物きたよ。 元々これ テトラ26℃ミニヒーター (アドセンス登録してないからただのリンク) を30センチ水槽に入れてたんだけどどうも22度くらいから上がらないので撤去して こっち ジェックス ヒートナビ に変えて予備としてたのを…

4月26日  青い色は白点になりやすい?

昨日のこの写真の右側にいるどう見ても薬浴中の、 トラディショナルベタ♀ ブルーインパルスちゃんです。 インパルスちゃんは水草水槽の主をしていたが水温が下がった時に白点を発症。 1週間ほど塩浴+薬浴。白点は見えなくなったけど予防もかねてプラス3日…

4月25日 白点疑惑

23日に入ったばかりの新入りのベタ♀2匹 ダブルテール レッド おちび 頬あたりが赤いのは出血か否か クラウンテール ブルー 名前はまだない まだ小さい。ダブルテールよりは大きい。 こやつらは初日おとなしかったので一緒に入れてた数時間でめちゃくちゃ…