水槽記録

色々とメモをかねて水槽のこととか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 写真に注意

冷凍ブラインシュリンプを買いに行った。アルビノのセネガルスがいた。 あとヤドカリが使えるかと思ってオカヤドカリ用の貝がらとか買って放り込んでみた。 エビの水温が27度超えてさらに上がりそうだったのでちょっと水を替えた。 入れてるヒーターが23度の…

5月29日 魚にも皮下脂肪はつくらしい

最近太り気味。エサ与えすぎ感。ちょっとずつ減らします。 水替え ・クラウン♀・ダブルテール♀ ・イモリ

5月28日 海藻はどの程度の期間維持できるものなのか

海道河童小(フィルター兼エアレ兼プロテインスキマー)とサブフィルターとしてエーハイム2006の過濾過式で行くことにした。 海道河童は普通に外掛けフィルターな感じなので蓋が閉まらないことを考えるとエーハイム2006だけでも生体が落ちることはなかったし…

5月27日 記事タイトルは適当

下書き保存のまま放置している記事をまとめて公開していく作業中。 昼くらいの時点で海水水槽の水が濁っていた。 昨日の海水かわかめが溶けつつあるのかどれか死んでいるのか理由は定かではない。 時間がないのでそのまま出かけて帰ってみると濁りはなくなっ…

5月26日 抱き枕兼餌

オトシンが餌に吸い付いたままごろごろしている おやすみリーフ活用 エビが2匹ほど落ちている。昼間の水温の高さ故?最高の水温と最低の水温が残せる水温度計を買ったまま放置しているので試しに使ってみることにする。 水面より上のガラス面に生える藻 海水…

5月25日 海にはサンダルのまま入ること

海水水槽内に餌の掃除係が欲しかったのでヤドカリかカニ辺りを拾いに海へ繰り出した。行ったのが遅めで夕方ごろだったのですでに潮は満ちてきている模様。ほんとは潮が引いてる午前中の方が生物採取はしやすい。 いかにもよさそうな岩場が砂浜の端っこにある…

5月24日 45センチ水槽のヒーター壊れて34度くらいになってた

新しい水槽で泡巣作り放題で絶好調のやつら 水替えしたら水入れすぎた。ら、めちゃくちゃ水面まで寄ってくるようになった グッピーの稚魚たちのメダカ水槽は昼間の水温上昇に伴ってゆでしらすみたいになる事案が多発したので本水槽と合流しました。 今日の水…

5月23日 まだ海は少し冷たい

荷物が!届きましたよ! 宅配のお兄さん二人がかりで運んでくれた。手間かけてすまぬ とうとうダンボール自体が2箱に分かれてしまった。 その前に前もって海へ海水を汲みに行ったところこんなのがいたので3匹ほど採集。カニかヤドカリでもいればと思ったけど…

5月22日 おやすみリーフも水面付近に置いとくと作ってくれる

泡巣が少し大きくなった。 ちなみに明日には水槽引っ越しで泡巣は全部壊れる模様。ごめんて

5月21日 マツモの邪神様

謎ポーズで静止してたので マツモ神が完全に邪神と化している・・・。 比較用マツモ神 順調に増えまくるフロッグビット。多分アマゾンドワーフフロッグビットとかそんな名前。 適当に切ってソイルにさしといた 水替え ・スーパーデルタ♂水槽 ・メダカ水槽 ・…

5月20日 通販の魔物

ちょっとした泡巣。 15センチキューブと15センチキューブHIを買ってみたので届くまでもうちょっと待ってくれ。 アマゾンでレビューを見るとガラス水槽が割れて届いたとか緩衝材に包んだだけでダンボールにガラス注意貼ってないとかあるけどチャームだと今の…

5月18日、19日 水槽内ルンバ

死んでいると見せかけて横に張り付いているだけだった。元気。 稚エビがサザエ石巻貝を足代わりにしている。 そろそろトリミングが必要 抱卵している・・・水草水槽なので隠れるところは多いが魚も多めの過密水槽なので稚エビが生まれても生き残るかは微妙な…

5月17日 ベタは結構色が変わる

出がけにお店を覗いてきた。水曜日と金曜日が入荷日なので夕方には新入りがいる可能性が高い。 セネガルスちゃん入荷してた ミックスグッピーの中に珍しく真っ白い個体がいたので買っておいた。 本水槽の中に放り込んでおく。 スーパーデルタとハーフムーン…

5月16日 稚エビを撮るのは難しい

最初に比べて一回りくらい大きくなった気がする 針子グッピー達 メダカサイズになったら本水槽に放流するけどこれは入れすぎ 手前のぼやけている部分に新しく生まれた稚エビが写っているがピントが合わないのでよくわからない。モス伸び放題。 水替え ・えび…

5月15日 猫にも人気

エビの餌セットの入れ物を落とした拍子に蓋が開いたようで半分以上がこぼれてしまった。自分の不注意ながら世の中クソだなと思ふ。 殺虫剤やワックスの関係上零れた位置にもよるがえび水槽にはもう使えない。 打ちひしがれていると猫がやってきて食べていっ…

5月14日 大体のことは水替えしてればなんとかなる

水草が微妙に茶色になっている。 富栄養化によるコケと藻の繁殖によるものとそろそろ酸性に偏り過ぎている気がするので水替え。生体たちの調子は悪くない。 レッドグラミーがえびの脱皮の皮を口に含んではペッしていた 水替え ・水草水槽

5月13日 ガラスはプラスチックに比べて温度変化も少ない

泡巣が倍の大きさになっている。嫁か?嫁がいるのか? なんだこれ・・・イモリの皮だろうか。 メダカ水槽が新入りと総入れ替えになりました。 また針子から。 セリアのプラスチック金魚鉢なんだけど1Lプラスチックボトルもそうだけどだんだん内側が削れてる…

5月12日 ラスボラの口はでかい(当社比)

糸コケバイキングは非常に好評である とてもまぶしい 網から逃げまくってボトル回避したアカヒレたちがラスボラと混じって群泳している。 セミの抜け殻のようなえびの抜け殻 いつもはGHDが後ろから腹鰭でつついてえびに逃げられるのに今日は横を通ったグラミ…

5月11日 ポリプ水槽は置き場がない

入荷日を待ってヤマトを購入しに行った。 新しいポリプが入ってた。ワニというかトカゲというか、ごつごつしている。 いつもいるのはオルナティピンニス。ほしいのはこっち。 ラスボラ カラシン系と迷って迷ってでもずっと言ってたのでこいつらを。 何故か値…

5月10日 過密なら縄張りは持てない

昨日隔離したアカヒレ君が一匹だとあからさまにしょんぼりするので一度水槽に戻した。やっぱりもうちょっと育つまでは過密アカヒレボトルに戻そうかと思う。 ヤマトのついでに浮かせておくための酸素確保のマツモ辺りと水草水槽にやっぱりラスボラ入れるかな…

5月9日 早めの回収が大事

ボトルだとサイズ的に狭そうかつ腹鰭が丸まりそうだったので同居水槽の同居を解消してボトルに分けてパステル君をプラケースに。 こうやって見ると青く見えるなあ。 メダカ程度に大きくなってきたのでそろそろ本水槽の針子と入れ替え このアカヒレ君が水槽の…

5月8日 コケ コケ 藻

もっさもさやでぇ・・・ サザエ石巻を一匹鯉ベタ水槽から水草水槽へ。 鯉ベタ水槽3匹 水草水槽2匹 えび水槽1匹

5月7日 オタマジャクシ

糸状藻が酷いのでヤマト先輩を買ってくる予定 今日はエビが上に寄り気味だからエアレーションの量を少し増やした。 食いすぎで腹がまんまるなあほの子 解かしついでにうっかり落した自分が悪いんだけど冷凍赤虫拾い上げるまでの間に爆食いした結果上から見る…

5月6日 白く濁る

えび水槽のルリーが一匹白濁していた。水温か酸欠かアンモニア辺りか? 5分の1水替えとエアレ弱冠強化。これで様子見。多分そろそろ濾材が限界の予感。 砂の掃除というか丸洗いしたいけど稚エビの関係上今は無理。 新しいフィルター入れてしばらく2つ稼働→古…

5月4日、5日 冷凍赤虫買ってきた

4日 好きなだけ食え トラベタ♂パステル 黒→白グラデのイケメン GWセールでハーフムーンとか入ってたけど一目ぼれってやつ 5日 稚エビちゃん。子供の日だけに この写真の中に3匹くらいいるはずだけどすごく見づらい あと水草水槽の方3匹目が茹でエビになって…

5月3日 藻

チドメグサの葉っぱに糸状藻が生えた。 水面近くの手前の茶色がかった葉っぱの表面。

5月2日 引き続きイモリ

食べてるのか食べてないのか分かりづらいけど4粒中3粒になってる? あと一粒は食べたのか溶けたのか。 エビが一匹茹でエビに。 続けて落ちるようならエアレーションしてみるかな。 今日の水替え ・鯉ベタ水槽 ・めだか水槽

5月1日 ダメなら冷凍赤虫

写真撮ったまま忘れてたわー イモリが3匹いるうち最初からおでぶだったやつしか餌を食べてるのを見たことがないので餌喰ってるか確認のため一匹ずつ別に隔離してみる。 まずはお前だ。正直おでぶ以外は見分けがつかない。 こいつがおでぶ。 水草の様子。 本…

4月30日 食べ過ぎ

抱卵なのかでぶなのか。エサ直後だから食べ過ぎかな。 他のメス2匹もクラウンちゃんほどじゃないけどお腹が丸いのでエロモナスで腹水ってことはなさそう。(別容器なので) とりあえず便秘予防にフレアリングさせるの巻。 ロタラが大分生え変わってきた。好…